10万円から投資始めてみた 2019/4

10万円から株式投資を始め、その推移と勉強した内容を還元するブログです!

ROEについて

ROEとは

自己資本利益率

 

簡単にいうと、企業が自分のお金でどれだけ利益を出したか

です。

 

まぁこれは大まかに言いすぎた感あります(笑)

 

 

実際深く理解しているわけではないと感じているから、

これからまた知識が高まるたびにアップデートしていこうと思っている、

とりあえず書くぞ!!!!!!

 

www.smbcnikko.co.jp

 

 

f:id:o100thousand:20190422230905p:plain



本来資産というのは、負債を抱えているんだが、ROEはあくまで自己資本という純資産のみから出した純利益ということを考える

 

純資産の何パーセントを純利益稼いだかということ

 

 

ということは、ROEが高くても注意しなくてはいけないパターンがある

自己資本が資産に対してどれくらいかという自己資本比率という指標だ

 

Because

自己資本が50%と30%ものを同じ純利益で比較すると

自己資本が30%のほうがいかにも儲かってます!みたいな感じになるから!!!!!!

 

だから、ROEを見るときは、自己資本比率を忘れずに!!!!!!!!!!!!!

 

わっしょい!!!!!!!